2018年1月17日

Catherine Deneuve の書簡(2018年01月14日付 Libération)



Le Monde 紙で「わたしたちはハラスメントの自由を擁護する」と題された請願に,わたしは実際,署名しました.その請願は,多数の反応を引き起こしました.[そのなかには誤解も含まれているようですから]正確なことを述べる必要があります.

いかにも,わたしは自由を愛します.各人が「裁き,審判し,断罪する権利」を持っていると思っている今の時代のそのような特徴は,好きではありません.今の時代,SNS でのちょっとした告発のせいで,処罰,辞任,ときとして,また,しばしば,メディアによるリンチが起きます.

ひとりの俳優が,映画からデジタル処理で消されてしまう.New York 市にある大きな institution の長が,30年前に誰かの尻をさわったという理由で,何の法的な手続も無しに辞任に追い込まれる.そういうことが起こり得ます.

わたしは弁護しているわけではありません.それらの男性たちが有罪かどうか,わたしは判断しません.その資格もありませんから.そもそも,それ有している人は,ほとんどいないでしょう.

嫌なことです,たくさんの猟犬が寄ってたかって一頭の獲物を追い回すようなこの事態は.昨今,いたるところで起きてきます.

ですから,10月に始まった #BalanceTonPorc[ブタを密告しろ]についても,わたしは態度を保留していました.

あのような行動[性的いやがらせや性暴力]を取るのは,女性よりも,男性の方がずっと多い.しかし,わたしはお人好しではありません.あの hashtag は密告をそそのかすものではないと,どうして言えますか?誰が保証できますか,悪意による操作や不正は無い,無実の人が自殺に追いやられることはない,と?

わたしたちは,「ブタ」も「売女」も無しに,共に生きねばなりません.

ですから,告白するなら,わたしは,あの「わたしたちはハラスメントの自由を擁護する」のテクストを,力強いと思いました ‒ 完璧に正しいと思ったわけではありません.

いかにも,わたしはあの請願に署名しました.しかし,今,このことを強調しておく必要が絶対にあるように思えます 署名者たちのうち幾人かが個々に勝手にメディアに登場する権利を手に入れて,あのテクストの精神そのものを変質させているという事態に,わたしは賛同しません.

強姦のときでも悦することがある」とテレビに出て言うのは,その犯罪の被害者全員の顔に唾を吐きかけるよりも悪いことです.そんなことを言えば,破壊のために力を用いたり sexualité を利用することを習慣にしている者たちに,結局,犠牲者は悦することがあるのだから,さほどたいしたことではない,と思わせてしまうことになる ‒ それだけではありません.

ほかの人々も関与しているマニフェストに署名するなら,自制すべきです.ほかの人々を自分の言葉の垂れ流しのなかに巻き込むのは避けるべきです.そんなことをする人は,あそこに署名する資格はありません.

明らかに,あのテクストのなかには「ハラスメントには良いところもある」などと主張しているところは全然ありません.さもなくば,わたしは署名していなかったでしょう.

わたしは,17歳のときからずっと俳優です.野蛮というよりももっとひどい状況の目撃者になったこともありますし,映画界の男たちが卑怯にも自身の権力を濫用しているということをほかの女優たちから聞いたこともあります  当然,わたしはそう言うことができます.ただ,わたしが同業姉妹たちの代弁者になるわけにはいきませんでした.

トラウマを与える耐え難い状況を作り出すのは,常に,権力や,ヒエラルキーのなかの地位や,或る種の影響力です.雇用を失うリスク無しには,あるいは,侮辱やこちらの品位をおとしめる嘲りを被ること無しには,否と言うことが不可能なとき,罠の口は閉じられます.

ですから,わたしたちの子どもたちの教育が解決をもたらしてくれるでしょう.また,場合によっては,企業のしきたりも.ハラスメントがあれば,すぐさま訴追が開始されるようにすればよいのです.わたしは,法の正義を信じています.

わたしがあのテクストに署名したもうひとつの理由は,わたしの目には本質的です.それは,芸術界の「粛清」の危険性です.Pléiade Sade 全集が焚書になるだろうか ? Leonardo da Vinci が pedophilia の芸術家と指定され,彼の作品が消し去られるだろうか ? Gauguin の作品が美術館から撤去されるだろうか ? Egon Schile のデッサンが破壊されるだろうか ? Phil Spector が手がけたレコードは発禁になるだろうか ? この検閲の雰囲気に,わたしは声を失い,社会の未来を不安に思います.

わたしのことをフェミニストでないと非難する人が,ときどきいます.お忘れなのでしょうか,わたしが Marguerite Duras Françoise Sagan とともに1971年に Simone de Beauvoir によって書かれた「売女343人のマニフェスト わたしは妊娠中絶した」の署名者のひとりであることを?当時,妊娠中絶は非合法で,刑事訴追と禁固刑の対象でした.

ですから,わたしを支持することが戦略的に良いことだと思っているあらゆる類の保守派や差別主義者や伝統主義者たちに,わたしは言いたいと思います:わたしはだまされません.彼れらは,わたしから感謝や友情を受け取ることはありません.まったく逆です.

わたしは自由な女であり,そうであり続けます.

性暴力という忌まわしい行為の犠牲者で,Le Monde の論壇に掲載されたあのテクストによって傷つけられたと感じたかもしれない人々すべてに,わたしは,同胞として挨拶します.彼女たちに,そして彼女たちにのみ,わたしはお詫びします.

参考 :「なぜフランス女性はハラスメントの自由を擁護できるのか? ‒ ラカン派精神分析の社会的効果」(小笠原晋也)

0 件のコメント:

コメントを投稿